So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯電話税は、いくらぐらいなのか? [政治]

携帯電話税.jpg

自民党の有志議員は6月18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いたようだ。

財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保の観点から、自動車税のように携帯電話の保有者にも課税する仕組みの導入を念頭に置いており、秋ごろに提言を取りまとめるらしい。

野田毅党税制調査会長ら約15人が出席。

議連会長には中山泰秀衆院議員が就任した。

中山氏は会合で携帯電話の利用に関し「欧州ではパソコン一台一台に課税する事例もあり、税財源の確保を検討すべきだ」と指摘した。


また、中山議員は、道路にも税金が掛かっている現状と対比し、「電波って資源なんで有限なんです。資源を利活用しているという共有の思いを、携帯を買って持っている我々が携帯1台につき、例えば毎月100円でもいいし1000円でもいい。携帯に税金を課しましょうということなんです」と訴えている。

携帯電話をもっているものは、たとえ100円でも課税には反対だと思う。

消費税が8%になり、やれやれと思っているところに、新たな税金の話で、しかも携帯電話への課税ということなんて・・・。
庶民の気持ちが解っているのか?自民党さん・・・。


自民有志は、秋に提言するようだが・・・。

携帯電話税は、いくらぐらいなのかは、まだ議論が始まってからでないと金額はでてこないだろうけど。


タグ:携帯電話税

山口県知事 山本繁太郎氏9日にも県議会議長に辞表を提出か [政治]

山本繁太郎.jpg

関係者の話によると、体調不良で昨年10月から入院中の山本繁太郎・山口県知事(65)が、知事を辞職する意向を伝えたことが分かった。

県議会議長に9日にも辞表を提出する見通しだ。

山本知事は昨年10月28日、佐賀市で開かれた九州地方知事会の途中に体調不良を訴え、

山口県内の病院に入院していた。

山口県知事選.jpg

2012年(平成24年)7月29日に実施された山口県知事選挙で、28万票を獲得して、山口県知事に選ばれたが・・・。

今回の入院だけではなく、知事は12年7月の知事選後、肺炎治療として約40日間入院した後、

職務に復帰している。

このことから考えても、山口県知事の職を全う出来るとは、考えにくい。

県庁の公務始め式を欠席して、代わりに藤部副知事があいさつをしている。

これでは、県庁職員の士気も上がらないだろう。

辞表は、やむをえずといったところだろう。

岸衆院議員も6日、報道陣の取材に「入院が長期化して大変厳しい状況。

ご決意を表明していただく時期が近づいている」と語った。

自民党選挙対策委員長の河村建夫衆院議員も年始恒例の山口県庁での6日の記者会見で

「公人ですから、どこかのタイミングで説明があると思っている」と述べた。

もし、辞表が提出されれば、知事選は、議長が県選挙管理委員会に通知後、50日以内に行われ、 2月下旬に実施される見通しだが・・・。

2月下旬か・・・寒くて選挙に行く人すくないだろうな。

雪でも降った日には最悪の投票率になりそうだ。

ちなみに、前回の2012年(平成24年)7月29日の知事選は45.32%の投票率だった。


【動画あり】春香クリスティーンさん靖国参拝に「ヒトラーの墓参り」発言が炎上 [政治]





公開日: 2013/12/25

安倍晋三首相が26日午前、東京・九段北の靖国神社に昨年12月の就任後内閣総理大臣として初めて参拝した。

このことに、端を発した議論で、2013年12月26日、情報ライブ ミヤネ屋で、春香クリスティーンさんの意見が、

ネットで、発物議を醸している。

「海外だとこの問題とよくやっぱり比べられるのが、
もしもドイツの首相がヒトラーのお墓に墓参りした場合、
他の国はどう思うのかっていう論点でまあ議論されるわけですけど
まぁ難しい問題ですよね。」


あくまで春香さん個人の意見ではなく、海外で「靖国参拝」と「ヒトラーの墓参り」

が同列に扱われることがあると紹介したのみだったが・・・。

上記意見が、原因で春香クリスティーンさんのブログは炎上しているという。

多くのネットユーザーから「英霊に対する侮辱」や「事実誤認がある」などと反発を浴びることとなった。

海外では、春香クリスティーンさんの言ったように、議論されているのか?

本当なのか?

もし、本当なら大変残念だ。

靖国神社は、幕末から明治維新にかけて功のあった志士に始まり1853年(嘉永6年)のペリー来航(所謂「黒船来航」)

以降の日本の国内外の事変・戦争等、国事に殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英霊」と称して祀り、

その柱数(柱(はしら)は神を数える単位)は2004年(平成16年)10月17日現在で計246万6532柱にも及ぶからだ。

その中に、確かにA級戦犯はいるが・・・。

これらの英霊のおかげで、今の日本がある。
それらを踏まえて現首相が、靖国神社を参拝するのがそんなにいけないんだろうか?

外国の人は、その辺の事を詳しくは知らないだろう。

























尊厳死法案の問題点とは [政治]

尊厳死、治療を断ることが社会的に望ましい死に方になる。

「尊厳死」を望ましい死に方だと考えない重度の障害を持つ者が生きるための保障を社会に求めるという行為が、社会的に非難されることになりうる。


生きていく手立ても、場所も、介護者もいない重症患者や、障害などで(尊厳死を推進する人から見たら)生きる価値がないように見える人たちが「自ら死にたくなるような状況」を、尊厳死法制化は作りだしてしまう。


「胃ろうや呼吸器で生きることは無駄である」という価値観を啓発・普及し、高齢や障害で弱くなったら(なりそうなら)、これらの治療を自ら断って死ぬよう、家族も医療者もそういう人を救わず「自然にまかせて」死なせるよう、社会全体を教育しようという意図が含まれている可能性がある。

実際に死期を迎えると「まだまだ生きていたい」と強く思うようになるのがいわゆる“終末期”に置かれた人間の本能だ。


「治療したら、そうなるかもしれない」怖れがある人たちの生命も「治療の不開始」という形で、少なからず脅かされることになる。

ここには交通事故や水難事故などで救急病院に運ばれた人も含まれるから、尊厳死法制化の問題は、誰にとっても命を救うための治療を制限される方向に進む危険性がある。

医療提供を受けなければ生きられない社会的に弱い立場の人間に、死の自己決定(自殺)を迫ることの危険性がある。


尊厳死法制化は、比較的初期の段階に「一筆書かせる」ことによってその本能を抑制し、土壇場で気持ちが変わったとしても「やはり治療を継続してほしい」とは言い出せなくする力をもっている。

ALSの患者さんは呼吸器をつける際に「究極の選択」を迫られることだ。

「つける時に、どっちにするか迫られるんです。
呼吸器をつけたら、どこも動かないし何もできないけど、長く生きますよって。
その間は家族が介護しなきゃいけないから家族は縛られる。
すごくお金もかかるとか、悪いことばっかり言われるんです。
で、つけなきゃ死ぬ。どっちがいいですかと」


そして、元気なときには「呼吸器などつけたくな い」と口にしていても、
いざ「そのとき」になって、同じ思いを抱くかどうかは誰にもわからない。
そして、莫大なお金がかかり、家族の負担も大きくなる、
その状況下で、果たしてどれほどの人が真意を口にできるのかが疑問。

「尊厳死」を法制化したい人たちは、結局「医療費削減」の効果を狙っている可能性がある。




仲井真知事辺野古埋め立て承認でアメリカの反応 [政治]

仲井真知事.jpg

仲井真知事の辺野古埋め立て承認で、各国の反応が気になるところだが・・・。

仲井真知事の判断は、英断だと俺は思う。

現実的に考えて、次のようなことがあげられる。

沖縄以外の県外移設が、ベストではあるけど、普天間基地の代わる基地を受け入れてくれる県は見当たらない。

②①の件で、時間をかけても、無理だろうと予想できる。

③今日の、政治情勢からみても、沖縄米軍の重要性は、ますます増している。

④ただ、いたずらに時間を費やして、オスプレイ問題等、普天間基地の危険性はますます高くなっている。

俺みたいな、素人が考えても、いろいろある。

ただ、地域によって意見が分かれるのは仕方ないことだと思う。

宜野湾市の佐喜真市長は、「普天間飛行場の危険性の除去を考えると非常にすばらしい判断だ」と知事の判断を歓迎している。

また、名護市市長は、県民に対する背信行為と言わざるをえない」と知事を批判している。

そして、海外、とくにアメリカの反応は、「最も画期的なことだ」「沖縄のアメリカ軍再編にとって重要だ」

「再編計画を進めていけば、地域の平和と安全を守る能力は維持しつつ、沖縄で最も人口が密集する場所から軍を減らすことにつながる」

「日米の何年にも及ぶ、継続的な努力の結果であり、この協調関係は、さらに強力になるだろう」と評価している。

アメリカは、歓迎の評価なのは、当然だが・・・。

アメリカも、普天間飛行場は、使う方にとっても使いずらかったんだろうなという予想はできる。





なぜ?北朝鮮 張成沢が死刑になった理由とは [政治]

張成沢.jpg

北朝鮮の国営メディアは2700文字を超える公式文書を読み上げ、処刑の理由について詳細に説明した。

この文書は北朝鮮の治安機関、国家安全保衛部が12日に開いた特別軍事裁判で明らかにしたものだという。

〇金正恩氏が党中央軍事委員会の副委員長に選出された際、「彼(張)はしぶしぶ起立し、うわの空で拍手をするという非常に無礼で横柄な態度をとり、軍関係者と国民の激しい怒りを買った」

〇張氏は「朝鮮労働党と国家における最高位の権力を掌握するという野望のもと、あらゆる種類の陰謀と卑劣な手段を使い、国家転覆を謀るという憎むべき罪を犯した」


〇張は敵から買収されている若者の脱党者や反逆者のグループの一員となることで、北朝鮮の青年運動に深刻な害を及ぼした。そういう若者が明らかになり、党による断固とした粛正が行われた後でさえも、彼はそうした手先を援助し、党や国家の組織の中で重要な地位につかせた」


〇彼はひどく無分別だったため、金日成氏と金正日氏を描いたモザイク画と、彼らによって与えられた導きを示すための記念碑を大同江タイル工場が建てることを妨害した。さらに言えば、彼は朝鮮人民内務軍の部隊宛てに送られた金正恩氏の直筆の手紙を天然の御影石に刻み、それを司令部の建物の前に設置してほしいという、部隊の兵士全員からの要望をはねつけた。彼はそれを日の当たらない片隅に設置するよう指示するほど無神経だった」 

〇「党と国家で最高位の地位につくため、まず首相になるという空想を夢見て、内閣を不能に陥らせるために、主要な経済分野を自身が率いる政治組織に掌握させた。こうしたやり方で北朝鮮の経済と国民の生活を手に負えない破滅的状況に追い込んだ」


〇「権力を乱用し、金日成氏と金正日氏が設立した首都の建設に関わる業務システムを弱体化させた。このため建築資材が減り、数年でがれき同然になるようなひどいありさまになった」

〇「彼は自分の言いなりになる人に、石炭や他の貴重な地下資源を手当たり次第に売るよう指示した。その結果、彼の友人たちは莫大な負債を背負わされ、ブローカーに騙されることになった」

〇「張は、そうした債務の返済を口実に、羅先経済特区の土地外国に50年の期限付きで売却した昨年5月の背信行為について、良心の呵責もなかった」


〇「2009年に無謀にも数千億ウォンもの紙幣を発行し、深刻な経済の混乱と国民の不安を招いた裏切り者の朴南基の背後で糸を引いていたのはまさしく張だった」


〇「張は自身の政治的欲望を満足させるために必要な資金の確保を目的に、さまざまな口実の下でせっせと資金作りに励み、不正行為や汚職に手を染めた。彼はこうして私たちの社会に怠惰で無関心かつ規律のないウイルスを率先して広める役割を果たした」

〇張氏は「朝鮮労働党と国家における最高位の権力を掌握するという野望のもと、あらゆる種類の陰謀と卑劣な手段を使い、国家転覆を謀るという憎むべき罪を犯した」

おやじの一言
事の真偽はわからない、この国では。
どこまでが本当で、どこまでが嘘なのか・・・。






安倍晋三首相 特定秘密保護を語る [政治]



おやじの一言

マスコミは、特定秘密保護法案を徹底的に批判しているが、一般市民のレベルでは、「よくわからない」が大半だ。 一国民として、特定秘密保護法案というものをもっと勉強すべきだろう。 でないと、新聞の批判に目を通しただげで、この特定秘密保護法案の是非を論ずる事は避けるべきだと思う。 安倍晋三首相が、「国民を、領土を、国益を守るための法律です。」と言っているんだったら、まず素直に耳をかた向け てみようと思う。



特定秘密保護法案 目的 メリット 必要性 [政治]

国家安全保障会議.jpg

話題の特定秘密保護法案の目的、メリット、必要性の問題をおやじなりに調べて書いてみた。

今話題になっているわりには、よくわかっていないことが多いので。

尚、特定秘密保護法案の目的、メリット、必要性を書くにあたって参考にした記事・サイト

https://www.jimin.jp/activity/colum/122766.html

http://blogos.com/article/73904/

特定秘密保護法案の目的は?

○政府は国家安全保障会議の創設を目指している。

アメリカNational Security Councilから、日本版NSCと言われている)

○その国家安全保障会議の創設で大事な事は、、各国と情報のやり取りをすること。

○その為には特定秘密保護法が無ければ各国から信用されず、情報を貰うことが出来ない。 

つまり特定秘密保護法案の目的は、他国からの情報を貰うためということだ

日本の場合、秘密が守られない国、「スパイ天国」といわれていることは、よく耳にしてるよな。

敵に漏れれば国の安全が脅かされる情報を、それが法律として出来ていないのが日本なんだ。



特定秘密保護法案のメリット?○他国から、情報が入り安くなる。

○敵に漏れれば国の安全が脅かされる情報の秘密保持が容易になる。



特定秘密保護法案の必要性は?

○今、国家安全保障会議の創設が必要ということであれば、特定秘密保護法案はセットで必要ということになる。

○特定秘密保護法案は、今なぜ必要かの議論をする前に今、なぜ国家安全保障会議の創設が必要か言う議論の方が先に来る必要がある。



なぜ今国家安全保障会議の創設が必要か?

以下内閣官房長官 菅義偉氏の意見

北朝鮮の核・ミサイルや尖閣諸島など、我が国をめぐる安全保障環境は一層厳しさを増しており、政府が戦略的、機動的かつ迅速に対応できる体制を一刻も早く整える必要があります。
「危機管理の強化」は安倍内閣の最重要課題の一つであり、「国家安全保障強化」は私に与えられた特命事項でもあります。
私自身、今年一月のアルジェリア事件に対応する中で、情報が集約されずに、個別に官邸に報告され、各省庁の連携も不十分といった実態を目のあたりにしたことから、省庁縦割りを打破し、官邸の司令塔機能を強化する必要性を強く感じました。
livedoorニュースより)




天皇陛下、山本太郎議員案じる [政治]

山本太郎.jpg

宮内庁の風岡典之長官は14日の定例記者会見で、秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員について、刃物が入った封筒が同議員宛てに届いたとの新聞記事を見た陛下が心配されていることを明らかにした。 
引用記事 ヤフーニュース

おやじの一言 山本太郎さん、あなたは幸せものだ。
天皇陛下に、心配してもらえるなんて・・・。






訪朝「キャラ分かってない」アントニオ猪木議員が反論 [政治]



おやじの一言
アントニオ猪木議員の訪朝は、国会が了承しなくても、俺が許す。
そのかわり、拉致された日本人を連れて帰ってほしい。
そうすれば、アントニオ猪木さんあなたはヒーローだ。(^O^)/






おやじのテレビ観戦日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。